top of page
検索
  • 執筆者の写真河﨑優美子

日本介護予防・健康づくり学会発表 大阪市立大学

2023年3月18日(土)

初めて学会発表を経験しました。

与えられる時間は、10

分間です。この時間の中で研究の、背景、目的、方法、結果、結論まで述べなければなりません。

何度もスライドを修正し、タイムトライアルを含めたリハーサルを行い、当日を迎えました。

錚々たる、研究者の先生方が発表を連ねる中、ついに私の順番が来ました。

2年前はワードもエクセルもできなかったアナログおばさんが、苦労して作ったパワーポイントをモニターに映してプレゼンテーションを行います。

上手くパワーポイントが流れてくれれば、出だしは大丈夫です。

冷や汗が流れてきます。

日頃、運動指導で人前で話をしていますが、研究発表は特殊です。

無駄なことは言わず、言わなければならないことを時間内で言う。

このスキルは、日常業務でも生かせるといいです。

7分間の発表を終えると、質疑応答の時間です。

錚々たる研究者の先生方から、ご質問をいただくことができました。

大変貴重な経験ができました。




閲覧数:1回0件のコメント

Kommentare


bottom of page